モグモグ京都グルメ食べ歩き

美味しいもの大好きな京都人おすすめのグルメをご紹介します★カフェ巡りもしています。

【絶品】蕎麦工房 膳 ★京都No. 1の本格お蕎麦屋さん

京都市伏見区の外れですが、

こんなところにーーーーと、

びっくりするところです。

 

かつてミシュラン☆にも輝いた、

 

蕎麦工房 膳 さん 

http://www.sobakobo-zen.com/

 

最寄り駅は、

京都市バス 下久我から徒歩3分程。

JR長岡京駅前もしくは竹田駅から、

特南2系統か、

中書島駅から22系統で行けます。

 

車は、

激細の道さえクリアできれば、

お店横に4台程止まれるスペーサはあります。

 

開店30分前にも関わらず、

4組ほど並んでる方が。

そして他府県ナンバーの車が数台。

 

感じの良い店主と奥様が出迎えてくださり、

開店前に入りました。

店内はどこか懐かしい雰囲気。

そして隅々までお掃除が行き渡っている。

 

店主こだわりの2種類のお蕎麦を

いただけます。

半人前づつ2種類のお蕎麦を一人前として

提供されております。

 

 もりそば ¥1000(税込)

 

この日は、

福井県丸岡産の丸岡在来種での挽きぐるみ

細かい目

f:id:mogmogdr:20170716183318j:image

 ツルツルで半透明、

お蕎麦が輝いておりました。

 

福井県丸岡産の丸岡在来種 

粗い目

f:id:mogmogdr:20170716183446j:image

蕎麦の実の味が口に広がります。

もちもち。

 

今まで食べてきたお蕎麦のレベルを

かるーく超えてしまった衝撃の美味しさ!!

一瞬で平らげる‥

 

メニューは、

もりそば一本勝負。

f:id:mogmogdr:20170716183832j:image

 

お蕎麦以外にも提供されるものすべてに

こだわりが。

f:id:mogmogdr:20170716183943j:image

生わさびはお蕎麦が提供される直前に、

擦っておられます。

おネギもシャキシャキみずみずしい。

 

HPに店主こだわりが掲載されています。

http://www.sobakobo-zen.com/

 

そして蕎麦湯。

美味しいお蕎麦の汁は、

本当に美味しい。

今まで蕎麦湯は嫌いだったのですが、

全部いただきました。

f:id:mogmogdr:20170716184552j:image

この日使用した蕎麦の実。

そのまま食べれます。

f:id:mogmogdr:20170716184939j:image

 

京都No. 1です。

観光地の有名お蕎麦も美味しいんですが、

こだわり抜いたこちらのお蕎麦を、

是非食べて欲しいです。

 

f:id:mogmogdr:20170716192035j:image

 

ちなみに帰り、

駐車場からの誘導は近所のおっちゃんが

してくれますよ。笑

 

ではまた。

LEAF(リーフ)2017年6月号 (京都・滋賀 ベストランチ)

LEAF(リーフ)2017年6月号 (京都・滋賀 ベストランチ)